2018年5月9日水曜日

XPERIA XZ3 Proの噂とAndroid Pの噂

こんにちは。
夏候仁です。
今日は寒いです。
東京は私の住んでいるところより寒いみたいです。
私の方が北に住んでいるのにとても珍しいです。
また、25℃まで上昇したり不安定な気候らしいので皆さんがもしお出掛けされるのであれば脱いだり着たりできる上着を忘れないようにしてくださいね。

さて、現在、XPERIA XZ3 Proの噂が流れ出しています。
というのも、XPERIAは現在販売台数が低迷していて、SONYの中でもモバイル端末がかなりの赤字を出しているらしく、XPERIAの開発を辞めた方が利益が出るというような状況になっています。
そんな中、唯一評価が良かった端末がXPERIA Z3。
この端末のみ評価が良かったらしいです。
今ではどの端末でも熱かったり控えめなスペックを出して出し惜しみしていると言われたり、独自のノイズキャンセリング機能を廃止したりと全く新しいXPERIAという波がズレ過ぎていて、私たちは乗ることができません。
そんな不評の多いXPERIAの意見をすべて取り入れ、改善した最高峰の端末がXPERIA XZ3 Proとして今年末か来年初めに出ると噂されています。
今まで頑なに無視してきた6.4インチ画面のXPERIAZ Ultraの画面サイズも引き継ぎ大画面で販売されるのではと期待されています。
今まで基本的にリーク情報やこういった期待に応えた端末はほぼありません。
厳しいスマホ市場ですが、売り上げを伸ばすのであれば、今まで無視してきたSONYの姿勢を新たにし、客の理想を追求した最も必要とされる端末を、このスマホ技術改新時代にぶちこむのも悪くないと思います。
SONYは比較的日本人の心に向き合った姿勢を持っています。
お世辞にも高いとは言えませんが、Appleのように独自性を貫いた端末を開発できるほどの開発者はいないように感じます。
こういったのが良かった、こういう機能があればいいのに。といった言葉になかなか答えていかない頑固さも兼ね備えたSONYですので、ニーズに応えられる企業力や、対応力、ニーズの公開等を期待して顧客の理想を顧客が共有できるようになればもっといい端末ができるのではないかと思っています。
日本の会社だからこそ日本のニーズに合わせて頑張ってほしいです。

ニーズに応える。という観点から見るとAndroid Pという新たなソフトウェアが開発されているようです。
Pはプレッツェル?プリン?いろいろ言われていますが、新しいアップデートのようです。
7から導入されたアプリの同時表示ですが、元々はSONYがいち早く導入していました。
それをGoogleが後から導入したわけですが、便利な機能を素早く?組み込もうとする姿勢は好感が持てます。
SONYはスモールアプリ、アプリの同時起動を廃止しGoogleのPOPに委ねました。
結局、スモールアプリの方が使い勝手がよくなぜ廃止したのか疑問の声が聞こえていたりもしてました。
ですが、まだAndroidでも反映できていない便利そうな機能もたくさんありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿