2018年5月21日月曜日

お掃除の仕方!どうせやるなら一石二鳥!

皆さんこんにちは。
夏侯仁です。
先日の雨が嘘のように落ち着き青すぎるくらい青い空が広がっています。
気持ちいいですね。
今はハーブの種まきの季節なので早速種を蒔いてきました。
芽が出るのが楽しみです。

さて、今回はモバイルデバイスではなく、お家の中の掃除に関してです。

皆さん、洗濯するときはどうしてますか?
洗濯槽のカビは落ちていますか?
長年使ったシャツは黄ばんでませんか?
その黄ばんだシャツを諦めてませんか?
ある粉を混ぜ合わせて洗濯するだけで洗濯槽のカビを除去し予防し、黄ばんだシャツは新品のように白くなり、毛布やタオルはふわふわになります。

やり方ですが、実はダイソー製品で事足ります。
それは、重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダ、過炭酸ナトリウム、の四種類を混ぜ合わせるだけでいいのです!
重曹とクエン酸は混ぜてお風呂に入れると体臭や角質を落としてくれ、足の臭いも無くなります。
また、お風呂掃除にもなるのでぜひ入れてください。
そんな重曹、クエン酸のコンビにセスキ炭酸ソーダと過炭酸ナトリウムを入れるのです。
セスキは油汚れを落とします。
過炭酸ナトリウムは漂白剤を薄めたもので、洗濯槽カビキラー等に含まれる物です。
この最強のカルテットを使うと今までの洗濯が嘘のように楽しく簡単になります。
香りも違いますし洗えば洗うほどきれいに激変します。
ジーパンなどはジーパンで洗い、色落ちしないものは色落ちしないもので洗えばキレイに落ちます。

注意点があり、過炭酸ナトリウムは熱湯じゃないと溶けにくいです。
水だと溶け残り洗濯物に付いてしまうので熱湯で溶かしてください。
また、年期の入ったシミや黄ばみはそのまま洗濯してもなかなか落ちません。
ですので、浸け置きすることをおすすめします。
生地が熱湯で変質してしまうものは熱湯を冷ましてから使うのがいいでしょう。
溶かすときは溶かし残りができないように歯ブラシや靴洗用ブラシなどを使ってかき混ぜてください。
また、すぐに溶け出すのではなく徐々に溶けるので数分置いてから使いましょう。
また、洗濯開始時の水の中に混ぜて投入することで熱いまま洗濯物に流れるのを防ぎましょう。
これを簡単にできるように習慣付け、洗濯する日に行うだけで劇的に変わります!
私は洗濯が嫌いじゃなくなりました。

天井の掃除や、靴を洗うときの洗剤、ポット内の洗浄など、いろいろな物に使える便利グッズなこのカルテット。
一家に5個ずつくらいストックがあるといいかもしれませんね。
重曹とクエン酸のお風呂のあとは化粧水をつけてくださいね!
吸い込みが違うらしいですよ!
ぜひ試してみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿