2018年5月26日土曜日

note8の最終評価!2ヶ月使った結果がこれだ!!

こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。
私は20℃に届かない地方で生活しているため、寒くてまだ長袖の生活をしています。
テレビのニュース等で半袖を着ている人を見るとなんだか少し違和感を感じてしまう今日このごろです。

さて、私はだいたい3月の今頃にnote8を契約しました。
昨年11月に発売された端末ながらも評価は上々で11万と高いながらもそれだけの性能を兼ね備えた一品となっていると信じて購入しました。
ズルトラ(Xperia Z ultra)の後継機として一番近いスペックをしていて実用的であることから、最近の小出しのSONYを見捨てSamsungのGalaxyを使ってみようと契約しました。
デザイン的には問題なく、心拍数も図れることから、とてもいい端末を購入したと思っていました。
ですが、事の始まりは保護ガラスからでした。。。。

この端末は画面が硬いです。
横からの衝撃も正面の衝撃もiPhoneXを凌ぐ耐久性で落下しても傷が付く程度で心配ないです。
ですが、私としてはケースやガラスなど、拘って使いたいのもまた事実。
iPhoneXであればドンキホーテからダイソーまで売り場の8割がiPhone用のものなのではというくらい製品が充実しています。
世界的にもシェアがあるiPhoneです。
日本でもとても広く使われている端末です。
ですので製品のアクセサリーなどが十分に補充されるのも頷けます。
Samsungはアップルと唯一競っている会社です。
他の会社も頑張ってはいますが、この2社には遠く及びません。
そんなSamsungの端末ですが、日本ではそこまで愛されているわけではないので端末のアクセサリもiPhoneに比べると激減。
SONYにすら負けている状態です。
それでもいい製品だと思って買ったわけですが、結局は湾曲ディスプレイと言う時代の先駆をずっと前からしていたにもかかわらず正規の保護ガラスや純正ケースに対応した保護ガラスを出すことができていなかったSamsungはアップルに完敗していると思ってます。
第8世代まで何をしていたのか疑問に思ってしまうほどあっさり企業側に、当社が勧めている保護ガラスは存在していません。と言われてしまいました。
純正品を今からでもいいので提供するようにと3月に言うとそれが適応されたのが9,9+。
note8には適応してくれませんでした。
ガッカリです。

次に起きた問題というとAndroid8にアップデートした際にクリアビューカバーに表示されていた残り充電時間が表示されなくなっていたことです。
端末の設定からなにかあったらお問い合わせをしてくれと表示されているのでSamsungに聞いてみたところ、そのような機能は搭載していない。という返答。
そしてシステムに関しては通信事業者のau(ドコモの人はドコモ)に問い合わせてくれということでした。
お問い合わせの意味が見えなくなってきましたね。
解決もしない、提案しても協議する気もない、あったとしても保護ガラスのようにどうせ“次期端末”から。
ガッカリです。

次におきた問題はガラスと同時進行でした。
トップの配置しておけるウィジェットには体感気温を表示しておけるアプリが存在しています。
そのアプリがあると気温は高いけど実際はこのくらいに感じるという参考になるので服装や天候の変化の参考になると思っているので私は当然搭載されていると思いいろいろと探しました。
ですが、Galaxyに標準内蔵されているアプリには体感表示は搭載されていないのです。
それに表示させる内容も変化させることができませんでした。
スマートウォッチにできるのにどうしてスマホでできないんでしょうか。
ガッカリです。

次に起きた問題はデュアルショック4を接続したときの挙動の問題です。
色々なサイトで皆の意見を募ろうとしているのですが、どうもnote8ではデュアルショック4を接続する人がいないみたいで確認することができません。
なので断言はできませんが、私が接続し操作したところ、2,3秒のタイムラグが発生し、ゲームを快適にプレイすることができませんでした。
XperiaZ2では問題なく接続しプレイできています。
その5世代くらい後の端末ですのでもちろんBluetoothのバージョンもアップしています。
使えないわけ無いと思い接続したらこんな状態でした。
で、Samsungに問い合わせるとBluetooth端末の全ての挙動を保証することはできない、再起動やシムの抜き差し、設定のリセットやキャッシュのクリアなどで解決を試してくれ。との返事でした。
また、これに関しては私しか問い合わせしていないみたいでそれに関して試すことも異常があるのかも知れない事実確認も含め確認はしないという回答が来ました。
のっけから使用者に対して対応をしないという姿勢が見えたし、まだ数ヶ月の使用なのにもう端末のクリアを勧めてくるので私の怒りは沸点を大幅に超えました。
ということでこの記事を書き始めました。
結局プログラムに関してはauに全て任せてるのでauに問い合わせしてくれということを言われました。
最初のガラスのこともそうでしたが、auに問い合わせしろと言ってきます。
ならなぜ設定の問い合わせのところにSamsungに問い合わせするような設定をしてしまっているんでしょうか。
自社に問い合わせが来るのが嫌なら変えればいいのに。
意味がわかりません。
で、auに問い合わせても同様にBluetoothの端末の全ての挙動を保証することはできない、接続を試したコントローラーの製造元に確認してくれという回答でした。
Bluetooth4.0のZ2にBluetooth5.0のSamsungが負けているということなのでしょうか?
単純に考えるとバージョンがアップしたら劣化すること無く高速な通信を行えると思います。
また、ワイヤレス端末のプログラムがおかしいのではなく、スマホ本体のプログラムに異常があるからZ2ではできてnote8ではできないと思うのは自然ではないですか?
会社が違うから通信速度に影響がある。
ということであればこれはSONY側がなにか悪さをしているということになります。
実際どうなのかわかりませんが、数年間プログラムを変えていないコントローラー側の仕業ではなく、新しく企画を変更してプログラムを増設してきたスマートフォン側が原因だと考えてしまうのはおかしいことでしょうか?
Bluetoothには実際設定できる項目があるらしく、note8では切断時間が設定されていないとのことでした。
この設定を有効にするアプリを入れて操作したところ、ホーム画面での操作はできたのですが、アプリを起動したところアプリが動かなくなり入力もできなくなりました。
結局の所ガッカリです。



要所要所にガッカリポイントが多く、SHARP、キョーセラ、SONY、Samsung、アップル、と多くの端末を使ってきた私ですが、一番がっかりしたのがSamsungでした。
最終評価としてはれんこんのように中に大きな空洞のある端末だと思いました。
肝心なところでフォローできてない。
何世代も端末を出しているのにそれを受け継いでない。
学習をしてない。
便利な機能をことごとく潰してしまった端末。
そして表面だけを綺麗にコーティングしていいように見せているだけで、少し掘り下げて端末を使おうとするととたんに崩れてしまうてんでダメな端末だなと思いました。
auもauで同じ環境にして試すことをしないというのは問題があると思うのですが、どうでしょう。
客が数万単位で同じような状況下に置かれないと確実に不具合があっても直そうとしないみたいですね。
これって工場で言ったら致命的ですね。
1人が、この製品にエラーが有る。と言っても他の100人が、エラーがない。と言ったら出荷されてしまうんですから。
そんな端末使いたいですか?
Samsungはもう二度と買わないです。
人生で最大の高額で無駄な買い物でした。

噂のXperiaXZ3Proの性能を見て、SONYの本気に期待してそれに機種変更しようと思います。
出るのが18年秋から19年ということでしたし、もしかしたらシムフリー版が出るかも知れません。
それを祈って購入を検討しようと思います。
XZ3が期待はずれなら20年に期待しても良さそうですしね。
2年縛りが無くなってから変えようと思います。

あ~。
期待値が大きかっただけにこれだけの私の使えたらいいと思う要素が次々と消されたら幻滅しちゃいますよね。
テレビなんていらないからもっと細部まで拘ってほしかったな~。
イヤホンもイヤホンによっては数回抜き差ししないと端末になじまないし。
不安定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿