2018年5月15日火曜日

5GとWiMAX

こんばんは。
私的には連続投稿になっていまして、2回目の挨拶となります。
が、挨拶は何度しようと悪いものではないはずです!
悪意がなければですけどね(笑)

ということで今回も素人ながら気になる部分に焦点を当て調べた結果と理想や予想をまとめていこうと思います。

今回は5GとWiMAXについてです。
来年から始まる5G。
通信速度は10倍。
通信容量は1000倍。
と、LTEの通信制限のイライラを緩和してくれるのかもしれない可能性を秘めた劇的進化を遂げた5Gです。
これが来年から早くも取り入れられ生活の中に溶け込んでいくことになるらしいです。
主に産業用にはなりそうですが、家が3Dプリンタで一日で作れる時代ですから、どんどんと取り入れてほしいものですね。
コンビニも無人化の試運転をしたり、アマゾンも無人配達をしたりと人の手を省く作業を目的として生産開始していますし、そのように動き出しています。
動き始めの労力がかなり必要ではありますが上手く軌道に乗れば勢いで行けるところまで全力疾走するだけですね。

産業用になると書きましたが、完全産業化というわけではないです。
無線機が有線に勝つ勢いで通信できることになるのです。
今は無線機はだいたい400MBが最大です。
それの1000倍ですから、400GB?
数値にすると嘘くさいですよね(笑)
もし安定して1〜10GBの通信ができるようになったのだとすると、今までの通信制限のイライラが無くなるかもしれませんね。
ただ、通信速度が40MBに落とされるなどという制度は残るかもしれません。
もし残ったとしても、現行4MBあれば十分ネットサーフィンや動画視聴を楽しめる時代ですから、通信制限ができても困ることは少なくなりそうですね。

また、スマホだけではなく、様々な分野で無線通信を使用していくこととなると思います。
さらなる技術の快進、新しいビジネスの開発などが進めばいいなと思っています。

3Dプリンタの家はいくらくらいするんだろう〜。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿