2018年3月27日火曜日

知ることは無駄じゃない!

こんにちは。
夏候仁です。
そろそろ春を迎えてくる頃ですが、皆さんの住む場所はどうですか?
私の住む場所は日中暑いけど夜は寒さがひどくまだまだストーブや厚い布団が必要です。

さて、今回のテーマですが幅広く知識を得ることは無駄にはならないということを取り上げてみます。
最近ではテレビやスマホ、パソコン等で簡単に最新の情報を手に入れることができます。
私が小さい頃はパソコンなんて裕福な家にあるくらいで必要ない時代でした。
エアコンも無い時代でしたので今は大変便利になったと痛感しています。

昔からの知恵、なんてのは私たちの親世代の方が知っていることでしたが、私の住む場所では、当たり前でしょ!こんなことも知らないの?なんて大騒ぎされてしまいます。
ですので子育ては大変だったでしょう。
私の住む場所の周辺では人が好きにやっていることにたいして口を出してきてその通りにやらないとへそを曲げてしまう人がたくさん居ました。
不思議な話ですが事実で、回りがこんな人ばかりだと、自然と自分もそうなってきてしまいます。
私の家族は皆そうなっていて気が付いている人がどれだけいるのかわかりません。
少なくとも私は今の私の中の世界じゃなく、今までに無い私の中の世界の外に出たいなと感じています。

小さい頃、これはなんでこうなの?と親に聞いたことはありませんか?
その返答はどうでしたか?
これはこうだからだよ。って教えてくれましたか?
私の親は、

テレビ見てるからあとにして。
知らないわよそんなこと。
自分で調べなさい。
今忙しいのあとにして。

そう言って私の話を全く聞こうともせず、また、答えようともせず、大人は知らなくてもいいのだと自然と刷り込まれ私は学習することを辞めました。
なので成績はある程度しかありません。
それでも中の中位はあります。
でも小さい頃の親の発言はかなり大きく成長に影響してきます。
やってはいけないことは注意し、どんなに下らない話でも聞き、子供が疑問に思ったことは一緒に調べる努力をしましょう。
そうすることで、やってはダメなことを理解し、親の話を聞くようになり、疑問を疑問のまま終わらせる人生を歩まなくなります。

子供の成績は両親のお金の状態によります。
小さい頃からケチケチした生活をし、友達の家にも遊びにいかせない様なことをしているといくら人間ができている子供でも、親自らその純粋な強い芽を刈り取ってしまうことになります。

親であるならどんなことをしてでも守ってあげてください。
子供の教育に悪いこと、お金がないのはいいけどそれを理由に遊ばせなかったり言うことを聞かせるために怒鳴り付けたり目の色を変えて手を上げたり脅迫したり。
そんなことは絶対にしないでください。
親は記憶を無くし平然と生活してても子供はいつまでも覚えています。
そしてそれがトラウマとなります。
それだけ親になるには責任があります。
責任がないなら子を作るなというわけではないです。
少子化が叫ばれるなか、子供を嫌う親世代の人が多くなってきました。
そして不審者が増え、誰を信じればいいのかわからなくなってもきています。
だからこそ、子を育てる必要があった親世代の40、50、60代の方がもっと大人にならなければいけません。

矛盾したことを平気で言ってませんか?
挨拶は大切だといっている40、50、60の人がいるのに、自分は守ってなかったりしてませんか?
陰口や悪口、屁理屈なんか言ってませんか?
そういった小さなことでも子供は傷つきます。

ある芸人が、お前と呼ばれただけで会社をやめた新入社員がいて、世も末だと言っていたらしいです。
本当に末でしょうか?
人に対する接し方を守っていない、守れない、嫌われるような上司が多いからこそ、新人さんは辞めていったんじゃないですか?
初めて会う人に対して、初めて会話する人に対して、お前!なんて言うのが世の中のモラルなんですか?
そういう世界もあるんだって、あってはいけない世界を常識だ、仕方ないんだという言葉に当てはめて正当化してませんか?
古いです。
年下だろうと目下だろうと、部下だろうと、なんだろうと、お前!なんて言っていい風潮をただちに消さないといけません。
それを正当化して自分の居やすい環境をつくって我が物顔してるなんてのは時代遅れです。
話し合ってもなんの解決もしない政治家と同じです。
矛盾したことを平気で言っていては生きてはいけるかもしれませんが大人とは言い切れません。

汚い言葉や危険な環境を生きたから素晴らしい人間だ、という訳じゃないです。
その後、何がどうなって自分は何をしなきゃいけないのかを考えて子供や友人を助けるのが大人の仕事です。

少しイライラしてしまい盛大に話がそれましたが、知識を得ることは大切です。
調べたことを、でもそれって何々だからダメらしいよ。ってすぐ話すと嫌われますが、知らない人よりは賢いです。
体験しなければなかなか身には付きません。
でも失敗を許してあげてください。
そうすればあなたの失敗も許されます。
失敗を積み重ね成長することが人間です。
だからせっかくの成長のチャンスを怒鳴り付けたりして摘み取らないでください。
あなたが成長して大人になるために犯してきた失敗は今の子供達も同様に犯してしまうのです。
なので広い心で許し、何度でも挑戦させてあげてください。
あなただって許されてきたんですよ。

私からは以上です。

PS.どうしてなん百年前から解ってることなのに宗教団体の人間は理解してないの?
なんで教えられないの?
なんで自分が幸せになるためにしか行動しないの?
そんな宗教無くなってしまえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿