2018年4月6日金曜日

iPhoneSE2発売されなかったけど…‼

こんにちは。
夏候仁です。
今日はアップルの学校での発表の際に出るのではと騒がれていたiPhoneSE2に関して、考えたことをまとめようと思います。

今回噂されていたのはiPhoneSE2。
スペックは画面がノッチ式フルディスプレイでSEとほぼ同サイズ。
CPUはiPhone7と同じA9。

でした。
私発表前日にインチ計算式を元にSEと同サイズのフルディスプレイのインチ計算をしました。
するとiPhoneXとほぼ同じ5.8インチになるではないですか!
例え廉価版だとしてもiPhoneXが思ったより伸び悩みGALAXYやシャオミーに売り上げを持っていかれた今、本当にSE2がiPhoneXと同じ大きさで発売されるでしょうか?

私は5Sの本体の大きさがとても気に入っています。
ですので5Sと同サイズでXにも負けずとも劣らないスペックで発売されたなら迷わず買います。
ただ、この端末が5,6万だとしたらの話です。
Xは十万はしますので簡単に手を出せるものではないです。
ましてや小さい端末を欲している人は、安くていいから小さくてある程度動く端末。を求めているわけですから、iPhoneXと同サイズでスペックを落とした端末はまず売れないでしょう。
ノッチが珍しくても、ノッチを採用したそれなりに動くだとしたらは既に中国がパクり発売してしまいました。
中国を懸念していない人にとっては大変ありがたいことで、iPhoneSE2にとっては大打撃です。
その中でXとほぼ同じサイズの端末をiPhoneが出したとしてもアップル信者でない限り、イラネ(-_-)/。されてしまいます。

ではiPhoneでSE2を発売するとしたらどうすればいいのでしょうか?

iPhoneXの低スペックならXCで代用できます。
ですのでノッチではないベゼルが狭いiPhoneSE2になるのでは?と思います。

ただ、iPhoneのデザインが変更されてきていた6で5Sのデザインを継承して発売しましたので、SE2がもし発売されるなら5Sのデザインと大きさを残して発売すると思います。

で、SEが人気なのはわかりますが実際に4.2インチのXPERIA XZ1 compactですが、縦も横も、ほぼ5Sと変わり無いです。
数ミリ伸びたな程度でしたのであえてSEに拘る必要もなくなってくるのでは?と思います。
ですのでアップルはフラッグシップモデルの7,8,XをSEと同サイズまで小さくしたのではないか?と考えています。
私たち消費者が7、8Xを実際に手に取ったり、5SやSEと比べてどのくらいの差があるのかを見比べれば、使っていればそのうち慣れるだろう。という様になると思います。

アップルはSONYと違い、新製品を出すときには周りを驚かす性能を発揮させ発売します。
SONYの様に前機種とほぼ同スペックでの発売や、もっと詰め込めただろう。というような性能の小出しはしません。
ですのでSE2が発売されるときにはその時のフラッグシップモデルの性能を取り入れつつ顔認証やカメラ、電池性能等を削り廉価版として発売するかもしれません。
ただ、もし発売するとしてもSE2ではなくXCでの発売が濃厚なのではないかと思っています。

私が前日に思ったスペックは以上です。

追記

にしても世の中のコラムニストやブロガーはiPhoneSE2が発売されるぞ!こうなるぞ!という記事を書きまくりアクセスを稼いでいざ発売されなければ、発売ならず!などの記事も書くことなく静観しています。
翌日SE2が発売されなかったと知ったのはかなり後でした。
なんかね、あおってあおって、挙げ句なにもなければ報告すらしないって言うのはね、工場とか企業と全く同じなんですよ。
子供に対して間違ったことをしたら報告してね、教えてね。って言うのは当たり前でしょう?
発売されなければ、発売ならず!みたいな記事をいち早く書きなさいよ!と私は思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿