2018年4月29日日曜日

note8 8.0にアップデートしてダメだったこと

どうも夏候仁です。
先日提供された8.0ですが、私的には導入しなくてもいいと思えるものでした。
いる機能を消され、いらない機能や表示を追加されたという印象が否めませんでした。
不便なところを治すのならわかりますが、それまで使っていた機能や表示できていた内容、設定できていた内容などを切り替えて使えるのではなく、削除するというところがなんというか自分勝手だなと思ってしまいます。
ぜひこの記事をサムスンに見てほしいです。

まずは、同じnote8ユーザーからの指摘です。
絵文字が変わってしまったとのこと。
可愛くなくなったと言っていました。
これは改悪ですね。
せめてどちらの表示もできるようにするくらいの処置をしないと、前使っていた機能のほうがいいという人にとっては不満しか無い行いです。

次に、私の端末では表示できていたのですが、LED view coverをした状態で充電器に接続していると、残り充電時間が表示されていました。
これが削除されていました。
改悪ですね。
残り充電時間の確認はカバーを開いてタスクバーをタッチして確認することになるみたいです。
とてもめんどくさいですよね。
なんのためのLEDviewなのかわからないです。
正直メールの内容の確認ができないというのもダメですね。
便利じゃないです。
ただ単にお知らせだけ表示させるなら初期のスマートウォッチ並の性能しか無いです。
せっかくのスナドラ835を殺しているとしか言えません。

また、スマートウォッチを登録していて近くにある場合顔認証をしないという設定にしているにもかかわらずたまに認証画面が出るのも変ですよね。
それから顔認証をする際に顔を1つしか登録できず、なおかつメガネやマスクを掛けていると認証されなくなるというのも不便なところ。
iPhoneなら学習機能が付いているのでメガネやマスクを掛けていても本人だと学習し認証してくれる機能が付いています。
その点を採用しきれなかったギャラクシーには少しがっかりです。

現状噂ではXZ3proが出たとしたら6.4インチの大画面になるかもと言われています。
そしたらそっちに乗り換えると思います。
SONYもSONYでダメなところはありますが、Galaxyほどあと一歩に全然届いていない端末を作るのもすごいと思っていたりします。
今の所私が心からすごいと思えるところは防水機能と画面が6.3インチなところ、LEDviewカバーと言うきれいなカバーがあるところ(機能面抜きで)だけです。
SONYであれば、ノイズキャンセル、カメラ、音質、画質、今まで使ってきていた操作性、等、もっと実用的な安心感があると思っています。
もし噂通り、フルディスプレイでイヤホンジャックのある端末が出てきたとしたら完全にSONYに完敗ですね。
世界的には勝ててるかも知れないけど、多くを取り入れ少きを排除しているといずれ嫌われますよ。

会社はある意見に対しての賛同が多いからと突き進んでいては成り立ちません。
小さな反対意見や改善意見を取り入れてこそ強靭で崩れず、長く愛される会社になります。
ですのでどんな小さな意見にも耳を傾け取り入れる姿勢を見せなければいけません。
それが製造する人の心得であり、会社の上に立つ人の常識です。

なんて言ってみましたが、もしこの記事を見ているあなたがグループの中で少数意見が出てきたとしたらその人の意見を表面だけなでて押し付けようとせず、いろいろな人に意見を聞いてあらゆる面からその意見を見て噛み砕いて考えて決断してください。
そして、どの程度考えたのかということもしっかり説明しつつ、可否を決めてください。
それが大切です。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿