2018年3月7日水曜日

iPhoneXじゃなくXPERIAじゃなくGALAXYにした理由

こんにちは。
寒くなったり暑くなったり寒暖差が激しい今年の春前ですが皆さんは体調崩してませんか?
私は少し咳が出てます。
暖かいから、と油断してると急激に寒くなったときに対応しきれません。
少しかさばりますが温度調節のしやすいコートやマフラー等欲しいものですね。

さて、私は先日note8を買いました。
200ギガのメモリーカードも明日には届きます。
メモリーカードと容量を合わせると260ギガバイトになるわけですが、どうして同じ程度の全く新しい見た目のiPhoneXにしなかったのか、少し前まではiPhoneXに揺れ動いてたのですが変えたきっかけはなんだったのか、ここで書いていこうと思います。

私がiPhoneに抱いている印象は

①同年代スマホに比べてメールの受信速度が早い
Z2とズルトラに対して一番早くメールを受信します。
なので早くメールを見たいときはiPhoneを手に取ると返信しやすいです。

②文字変換がそれなりに優秀。
XPERIAのアプリは専用のアプリになってるわけですが、変な変換が多いです。
でもiPhoneは比較的誤変換が少なく入力できます。

③最新機種ではわからないけどフレームと画面を固定しているのがネジ。

iPhoneはネジで端末を固定してます。
他の機種では接着剤を用いて行ってますがiPhoneはネジです。
粘着材は本体の熱で比較的簡単に剥がれてしまいますがiPhoneはそうはなりません。
確かに電池パックが膨らみ浮き上がることはあるかもしれませんが、防水スマホ特有の怖さというものは比較的少ないかと思います。

④ケースやガラスなど取り上げられる製品の量がAndroid製品全て合わせても同じくらいかそれ以上。

iPhoneは製品の保護の為のケースやガラスが大量にあります。
これはかなりメリットといえます。
note8はケースが一つ、ガラスはなくてフィルムが一つという感じでとても寂しい結果になりました。
auショップでも在庫は確保していなく、買われたらそのまま放置し、残りの色が売れたら補充、というシステムを取っているらしく純正ケースに対応した9Hフィルム等は置いてませんでした。

⑤Macを彷彿とさせる程画面が綺麗。
画素数等もありますが画面が比較的綺麗です。
私の手持ちのスマホでnote8を除けば一番の画質です。
写真の起動も速く、今を撮りたいときには性能を発揮してくれることでしょう。

⑥専属的なのでソフトウェアが頻繁にかつ最新のものが導入されることが多い。
これはiPhoneだから出来ることですよね。
Androidはアップデートするかしないかビクビクしながら待つのが当たり前ですがiPhoneはいまだに5Sがアップデートされています。
これは強みになると思います。

ただ、欠点もあります。
5Sなので最新の端末に当てはまるかわかりませんが書いていきます。

①Web上の動画や画像等の保存ができない。

通常、アップロードされていて有料配信でない場合は私的利用の場合は違法になりません(多分)。
それを二次配信したり有料配信したり、許可なくYouTubeにアップロードして利益を得たりすると違法になります。
私的利用の為のダウンロードができないというところに問題があり、ダウンロードする際にはアプリが必要になります。
アプリをダウンロードして欲しい動画のサイトにアクセスしてダウンロードとなると、そのアプリに信頼をおかなければなりません。
Androidは動画に対して長押しするとダウンロード出来るようになっています。
動物や景色の動画などの癒しが端末に簡単に保存できます。

②アップル社1つでの製造なので偏りがち。
アップルはアップルだけでソフトウェアの開発をしなければなりません。
便利な機能や操作等を独自の会社で見出ださないといけないので限界が来るはずです。
その時、シェアされてるAndroidにどう勝つのか、見る必要があります。

③端末が高い。
アップルはAndroidのようにシェアしていません。
なので端末が非常に高いです。
安心や安全が詰まっているとしても、高いのは高い。
その点Androidは10000円しないで買えるタブレットから数十万する端末までたくさんあります。
機械の多さかケースの多さかどちらを選びますか?

④偏るのでやれることが少ないし会社で使われるパソコンはほぼWindows。
今ではワードやエクセル等に対応しつつありますが敵対というか競争しているのでなかなか手を取り合いません。
なのでWindowsが簡単な操作で比較的安く購入出来るものを作り世間に広げるとアップルのシェア率は裕福な人達に集中します。
なので格差や偏見が生まれ溝が更に深まります。

私が見た限りではこんな感じの印象です。
かなり私的な印象ですのであまり気にしないでくださいね(笑)

で、今回の判断の基準ですが別に上記で判断してません。
別な理由がありました。

それは、GALAXYは保証を付けて買えないからです。

GALAXYnote8は日本向けと世界向けの2パターンあり、日本向けはチップが違ったり少し中身が違ったりします。
日本向けの端末での不具合は今ではほぼ見受けられませんし回収したりもしません。
が、世界版はそうはいきません。
爆発するニュースを見かけてたと思います。
保証もなく世界版を買い、爆発して迷惑料を自腹するとなると痛すぎます。
細かな対策や法律もあるかとは思いますが一般的な見方としては責任は所有者起因。
そうなると目も当てられませんよね。
また、落としたり電池が膨らんだり、文鎮化したときに治してくれません。
連絡すればなんとかなるかと思いますが世界版は世界版用の問い合わせ窓口に問い合わせないといけません。
なので日本での修理のための保証は無いと思ってもいいでしょう。
10万する端末を買い修理に5万かけるより、保証を付けて安心安全な日本版を買い少し劣るスペックでも妥協してしまえばズルトラに近い優秀な端末を手にできます。

note8はズルトラにも一番近くそして2017年での集大成とも言える端末との評価が多いです。
小出しするソニーや高いアップルより、同じ値段で安心を買う。
そう思ったところGALAXYを買ってしまいました。

と、少し綺麗事を言いましたが、実はXPERIAもアップルも直接会社から買えます。
保証を付けて購入出来るので購入できないnote8は二度と手に入らなくなります。
なのでGALAXYを買うことにしました。

アップルは今後の小さめの端末を狙い、XPERIAは様子を見てスナドラ835の端末が二万円代で買えるようになるまで待つか比較的発熱しない821を目指して買うかして端末のアップグレードをするつもりです。
4インチの便利さ、5.5インチのお風呂での使いやすさ、6.4インチの大画面でのゲームの楽しさ等を考えるとどのサイズの端末も手放せません。
Wi-Fi機器があればテザリングも無料。
電話はできないけどラインがある。
SIM無しで複数端末を操る時のどのスマホにしようかなと選ぶ楽しさ。
皆さんは機器の多さと楽しさを選びますか?
それとも一つの機械に全部詰め込みますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿