2018年3月9日金曜日

auとWiMAXの合同契約

皆さんこんにちは。
連日雨が降っていて気温差も激しく肉体的にも精神的にも参ってしまう日々が続いていますね。
私は雨の音が好きですし傘をさしてとぼとぼ歩くのが嫌いじゃないのでそこまで参ってません(笑)
雨の音を音楽にすると結構楽しかったりします。
そんな私です。

さて、今回auでスマホを新規契約した訳ですが、auの利用料とWiMAXの利用料と違いがあったので書いておきます。

au

直近三日で、LTE、WiMAX2+の合算が6ギガを越えた場合、翌日終日128kbqsになる。

WiMAX

直近三日で、LTE、WiMAX2+の合算が7ギガを越えた場合、当日18時から24時の間で1mbpsに速度制限。

auの場合は速度制限の規定が厳しいようですね。
直近三日で6ギガとなると動画を頻繁に見る人にとっては痛いです。
それにどのプランに入ってようとこの通信制限が適用され、WiMAX2+の使い放題やWiMAX帯の使用もできないとなっています。

一方WiMAXはプランによりますが、WiMAX2+の7ギガ縛りが無い状態での使用ができます。
直近三日の縛りはありますが、月の7ギガ制限がLTEだけとなり、LTEの使用料の増加とWiMAX2+の使用料の増加を図ることができます。

auの契約料はピタッとプランのシンプルで一番安く契約すると機種代金を含めて7000円程度。
オプションを付けると10000円あれば余裕です。
WiMAXの契約料はWiMAX2+ギガ放題にすると6000円いかないくらい。
合わせると16000円。
auをフルに使った場合の通信料と、他の機種にも電波を飛ばしながら比較的いつでも高速通信が出来るWiMAXとの併用の2つを見比べると、WiMAXとの併用を検討した方が安く収まります。
パソコンやサブのスマホを持っている人にとってはとてもいい使い方になるはずです。
一方、WiMAXが使えない地域での契約となると有線接続の光等の契約が必要です。
現在LTEは通信制限の無い状態での使用はできないです。

auとWiMAXを2つ一緒に契約することで安くすることも可能です。
auの通信費から1000円割り引きされますのでちょっとだけですが安心が広がります。

端末が優秀な最近ですのでスマホの性能を存分に発揮したいかたは検討してみてください!
ちなみに、WiMAXの端末ですがSIMを使っての使用となりますのでSIMが合えば契約機種とは別の機種を使うこともできます。
私は一昔前のHDW15という機種を使っています。
WiMAXの電波帯が今年の3月で終わると噂されてます。
それがなくなるまでWiMAX2+の制限が来たらWiMAXを、WiMAX2+の制限がない日中はWiMAX2+をと使い分けていきます。
おかげで月の使用料は100ギガを越えています。
有線の方が速いし制限がないのは当たり前ですが、WiMAX2+が使え、移動することが多い人は便利です。

WiMAXのお得な使い方ですが、都心であればNUROという会社のWiMAXがとても安いです。
私は都心ではないので電波が使えないですが都心であればそちらも検討してみてください。
2+の通信制限が無いところも売りだったはずです。

私のようにスマホを複数台所持している人はWiMAXの所持が便利です。
人が遊びに来ても使えますし。
据え置きも便利は便利ですがよく移動する人は不便です。

以上、auと子会社のUQWiMAXの契約の際の制限の違いでした!
2020年頃には5Gが開通し、通信料も飛躍的に延びます。
常に電波を使い通信するようになります。
そうなったときのWiMAX2+、LTEの通信制限等がどうなるのかわかりませんが、現在のように飽和状態になる可能性があるというのだけは覚えておいてくださいね!
通信制限はおそらくどこまでも付いてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿