2017年2月7日火曜日

Z2バージョングレードダウンとその方法

以前xperiaZ2のバージョンを国内バージョンの5.0.2から6.0.2にアップグレードしました。

使ってる感じでは特にこれといった不具合も見られずまた、最新だからすごくいいというものも見られず、でも新しいから使っていこうというような感じで使っていました。

で、今回MinecraftというゲームをPSvitaでやっていたところ、vita版の仕方ないエラーというのが。。。。泣

ゲーム中にプレイしていた今までのデータが全部消えるという不具合が有るというのを知らずプレイしていて10時間くらいのデータが全部消えてしまいバックアップやPCを使ってのセーブデータだけの移動などもやってみましたが、何の意味もなさずに終了しました(笑)

買ってから結構やってなくて今更ながらプレイしたところハマってやってたのに消えてしまうというオチ(笑)

どうも不完全燃焼で、マイクラ自体、PC、スマホ、Xbox、PS3、4でも出ていて3DSでも出てくるという噂もあるくらい結構発売されているゲームです。

私は移動型の端末で遊べるというのがとても良くてVITA版を買ったのですが、致命的なエラーで、しかも作っているところが、スクエニとかニンテンドーみたいなでかいとこじゃなくほぼ個人みたいな感じで、日本語で質問しても対応してくれないという感じの会社です。

なので今回のヘルプも翻訳機を使いやってみましたが、無駄に終わりました。

ソニーにも不具合情報を送っていて、チャットで解決策等聞いたのですが、ダメでした。

それで、移動型端末で、そういった不具合の無いものといえばスマホ版だったのです。

私の手元にはエクスぺリアのZ2とzultraがあり、Zultraの方は来週あたりに修理に出す予定でいるので、z2で、プレイできないかということで試行錯誤していました。

で、Z2でやるとしても画面が小さいしタッチだとちょっと操作がしづらいということでコントローラーを使って操作しようと思いつきました。

検索したところZ2には標準で、デュアルショック3を接続できるみたいなのでコントローラーも2000円程度だしやってみようと試みました。

コントローラーを買ってからUSB接続して動いたのはいいのですが、デュアルショックのいいところはBluetoothで動くところ。

でも設定にはデュアルショック4の設定しか出てこない。

これはどうしたことかと思って調べたところどうも6.0以降のバージョンの端末にはデュアルショック4しかペアリングできない仕様になってるみたい。

PS4持ってないし買う気ないしコントローラー1万超えてるしどうしようか。。。。と思っていたところ調べてみるとZ2は5.0に戻せば標準でデュアルショック3のペアリングができることを思い出し、それにPC companionを使えば簡単に前バージョンに戻せると思っていたのでバージョンを戻すためにPC companionを開いてみた。

端末のバージョンをアップグレード、修復するやり方でやるもどうも接続できずエラー番号を検索してみると、その先にxperia companion(前pc companion)と表記されているではないですか。

pc companionが終了していたのは去年の9月。

お知らせは一切ありませんでした。

端末を接続してもお知らせがないのでなんか悪意を感じました(笑)

それはいいとして、その後xperia companionを使って接続したのですが、どうも前バージョンへと戻せないようになってしまったみたい。

そこでアンドロイドのバージョンをダウングレードさせた人はいないかと調べたところアンドロイドは標準でダウングレードさせることはできない仕様になってるみたい。

これはアプリケーションに記録されてしまってることらしく一度アップデートしてしまうと前バージョンには対応してくれないみたい。

どうりで、Flash toolを使ってXPERIAのバージョンを戻していたのですが、メディアストレージエラーになって自動で再起動してしまうわけだ。

文鎮化したのかと思って6.0に戻してみてもSDに入ってるアプリは読み込まなくなってるし。。。。

で、アプリ単位でダウングレード拒否してるならアプリ情報を消してダウングレードさせればいいじゃないかと思ったわけです。

フラッシュツールはエクスぺリアのバージョンを管理してるアプリケーションなんですが、これに結構細かい項目を設定してグレード変更できる感じになっていて標準でアップグレードするときのようにアプリや端末の内容をそのままでアップグレードする方法もあれば、全部消してアップグレードする方法もあります。

それを利用してアプリの情報を全部消して通常の国内産仕様のバージョンに戻したわけです。

結構悩みましたが、無事済みました。

現在はアプリのダウンロード中。

仕様でコントローラの接続の制限をするというのは些か気に食わないですが、6.0にしてアプリを移動したのはいいけどぶっちゃけ移動したところでそんなに端末に空き容量できなかったし中途半端に開放したところでそれまでって感じでした。

シャッター音が鳴らなくなってたり6.0対応のアプリケーションを使えていたってのはいいけどまあ、戻しても戻さなくてもどっちでもいいかなって感じがありましたのでコントローラーの使える5.0に戻したわけです。

マイクラをコントローラーでやるわけですが、アンドロイドの画面をPCに写してやろうかなと思っています。

アンドロイドでの録画は簡単にできますし、PCに写せるのであればそれもまた簡単に録画できます。

実況とまではいきませんが、プレイ動画を載せることもできるかもしれません。

やってみようと思っていたのでやってみようと思います。

ひと段落着いたので、次はアンドロイドの画面をPCに写すというのをやろうと思います。

VYSORというクロームの拡張機能でやるのですが、PC側からやると広告も出ず時間制限屋不良みたいなのもなく出来るみたいです。

スマホからやるといろいろ不具合出てくるみたいですけどね(笑)

まあ、これで問題出てきたらPCモニターに直接出力するだけなんですけどね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿