2018年7月23日月曜日

note8よりiPhoneXのほうがいいと思った理由

私はnote8を使っています。
電話や通常利用などで使用しているのですが、使用している感覚として、やっぱりiPhoneXの方がいいなと思ってしまった点を型落ちしていますが、iPhone5sと比較して書いていこうと思います。

1,アプリ起動中にホームボタンを押すと音声がバグってファミコンソフトがバグったような音が出る。

最初これになったときはびっくりしました。
アプリをホームボタンで終了しようとしたらそのまま鳴っているアプリはあるものの、バグったように“ビー”と2秒位なり続けているのは初めてでした。
アプリ起因なのか、本体起因なのかわかりませんが、複数のアプリで同じ動作をしていたのでおそらく本体起因でしょう。
壊れたのかと思い不安になりますよね。

2,充電速度が遅い

iPhoneは急速充電の3.0に対応しているのに対して、note8は一つ前の世代のものになっています。
空っぽの状態から2時間程度で充電できてしまえるものの、もっと早く充電できる技術があるのだから乗っけてもらっても良かったかな~。

3,ミラーリングが簡単にできない

iPhoneはmacに接続して少し操作することで簡単に表示することができる。
だが、note8というかAndroidはWindowsとそこまで提携していないのか表示させるのは脱獄したりしない限り厳しい。
ですので、iPhoneのほうが、スマホゲームの録画などはしやすいかなと思います。

4,アクセサリの汎用性

iPhoneはかなりの数のアクセサリがあり、自分の好みのものが近くのお店で買うことができます。
ですが、note8はauやドコモショップにもあまり置かないくらい品数が少なく、画面やケースをしっかりと守ってくれるような保証やそういった対応品なども全くと言っていいほどない。

5,フェイスIDの貧弱性

iPhoneの場合は独自AIの学習機能によってマスクしていてもその人だと判断して解除してくれるようにセキュリティの更新をしてくれます。
ですが、note8では少し劣化していて、フェイスIDはメガネやマスクを付けていると解除できなくなっている。

スクリーンキャプチャに関してはnote8の音声がすごく悪くてGalaxyに問い合わせたところ誰もそんな事は言っていないと言われました。
ですが、先のアップデートで改善されていました。
どうしてでしょうかね。
iPhoneでは実行したことがないのでわかりませんが、おそらくあまり不具合はないでしょう。
ただ、音楽プレイヤーとして使っているとどうしても容量がなくなってきてしまいます。
ですので、動画の保存数としてはnote8のほうがSD分優れていると言えるかもしれません。
ただ、標準搭載の録画機能では、本体への保存しかできません。
ですので64ギガ分撮影したら強制的に終了し、転送しないと撮影できません。
また、転送する際にソニーのようにまとめて動画だけを転送するような機能は付いていません。
なので転送する際はファイルマネージャなどで転送しないといけません。
マイファイルというアプリもありますが、一つ一つ転送しないといけないのでかなり手間も時間もかかります。
おすすめできません。

発売された次期が少しずれていて技術の変化もあり、どうしても先に出たnote8が劣ってしまうのはわかります。
ですが、技術の面では劣ってしまっても、サービスやアプリケーション、問い合わせしたときの回答の差として、もっと優秀な状態にしてほしかったです。
改善されているところも沢山の人から言われていないといい確認すらせず、すぐに発売される次世代機で言われた内容を変えようとする。
それは旧機種のユーザーを捨てているということです。
未だにGalaxyへの怒りが収まらず、正直なところ今からでも端末を変えてほしいです。
ここまで残念な端末だとは思っていなく6.4インチと言う画面サイズに乗せられて買ってしまったのが仇でした。
ただ、iPhoneXを実際に使用したことがないので、一概にnote8がダメすぎるとは言い切れません。
もうすぐiPhoneの次世代機が発売されます。
そのときに次世代機を購入し、note8と比較しようと思います。

Xperiaxz3シリーズにも大変期待を持っている私です。
855が搭載され5G通信ができるようになる最初の端末になるだとか、xz2のマイナーアップデートで残念な端末になるだとか、いろいろと言われています。
Xperiaは日本でのみ売上を伸ばしている端末です。
今までの売上不振でどこを改善していかなければいけないのか十分わかっているはずです。
それを客の意見を取り入れて優しい端末を作るのか、それともガン無視して売上を伸ばすための強硬策に出るのか。
楽しみではありますね。
もし強硬策に出たらxzpremiumか、XZ1を買いそれを常用していこうと考えています。
ソニーの比較的新しい端末もとても楽しみです。

みなさんも素敵なガジェットライフをお楽しみください。
今後買いたいと考えているものは、

xz1 or xzpremium
iPhoneXシリーズの最新版のサイズが5S位のものか少し大きくても高速かつキレイな物
アップルウォッチ
MacBook Pro

これらですね。
Windows系はどうしても動作が安定していません。
それなりのスペックの10万くらいのPCが持てればそれでいいかなとも思います。
マックを常用していけたらなと考えています。
楽しみですね。
未来計画。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿